UnitedYouth
平和で、豊かで、それが持続する社会をつくるための青年のプラットフォーム、UnitedYouth
今注目すべき社会テーマを特集するサイト「On Board」スタートします!
United Youthでは、若者が今注目すべき社会テーマを特集し、
問題を理解したうえで、個人個人がどんな行動が取れるのかを解説する
On Boardというサイトを立ち上げました。

最初の特集は今開催中の「G7伊勢志摩サミット」です。

今後少しずつ記事をアップしていきます。
ぜひご覧ください!
サイトはこちらから

onboardtop.png
「若者の声を直接政治に届ける仕組み作り」参加者募集!(維新の党との合同勉強会)
このたび、複数の若者団体が合同で、「日本若者協議会準備会」
という団体を立ち上げました。
この団体では、様々な社会問題に取り組んでいる若者の声を直接
政治の場へ届け、政策に取り入れてもらうための活動を行っています。
当団体の現在の主な構成団体は以下のとおりです。

NPO法人Rights 
NPO法人ボランティア活動推進国際協議会(IAVE)日本 
United Youth 
NPO法人国際ボランティア学生協会(IVUSA)

先日3月2日には、まず関心を寄せて頂いた
維新の党の方々とイベントを開催いたしました。
簡単な報告がありますので、こちらをご覧ください。

※私たちは特定の党派を支持するものではなく、同様の取組を
 各党と今後展開していきます。
今回、政党へ若者の政治参加を進めるための取組を
取り上げてもらうため、維新の党の青年局(45歳以下の国会議員で構成)
の皆様と、若者の政治参加をもっと進めるための具体的な方法を検討し、
党の政策として掲げてもらうための勉強会を行うことになりました。
この勉強会にぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。

社会問題に取り組む若者の意見が、直接政治に反映される仕組み作りに
ぜひご参加ください。

勉強会は6月から8月の3か月間、第一月曜日の18:30~20:30に
永田町の衆議院第一議員会館にて開催いたします。

3回の主な内容は以下のとおりです。(変更する場合があります)
全て参加できなくても構いません。
第1回 6月1日(月)顔合わせ・事例の学習
第2回 7月6日(月)具体的政策の検討
第3回 8月3日(月)政策の決定

■第一回勉強会概要
日時:6月1日(月)18:30~20:30(終了後懇親会あり)
場所:衆議院第一議員会館(東京都千代田区永田町2丁目2?1)
   地図はこちら
参加費:無料(懇親会は1000円(高校生500円))
内容:(1)趣旨説明・自己紹介
   (2)若者の政治参画が必要な理由と事例の紹介
   (3)質疑応答・意見交換
定員:15名

■お申込は以下フォームにお願いします
参加にはお申込が必要です。こちらまで必ず事前にお送りください。
環境メッセージEXPO2014 協力団体として登壇しました
写真_convert_20141029000818
(代表の福島は、後ろ列の左から2番目です。)

表題のイベントに、協力団体として、お手伝いをさせて頂きました!

Twitterで実況中継をしました!ハッシュタグを入れ忘れた〜!

登壇させて頂きました。
持続可能な社会へ、若者が声を届ける場をつくるというご提案です。
私たちが企画をあたため続けている、若者議会の話もさせて頂きました。

abc_convert_20141029001608.jpg
たぶん、Togetter出来るに違いない。そうに違いない。

とっても楽しかったです!

下記、オルタナSさんの記事より。
13文字で自社の環境対策をアピール ―
http://alternas.jp/joy/date/54536

グランプリは、三洋商事の「手サイクル」――エコ・ファースト 環境メッセージEXPO2014
http://alternas.jp/study/news/55384

関係者の皆さん、お越し下さった皆さん、ありがとうございました!!

Hiroki_F_s.jpg
8月24日ミーティング報告!
こんにちは、united youthです。

夏休みも終わってしまいますね。

最近はすごしやすい日々が続いていますね。風邪には注意しましょう。

さて、ミーティング報告に入ります。

【概要】
8/31 16時〜19時@三軒茶屋SUBWAY
20140901135013a0b (640x480)



主な内容は
⚫︎ソーシャルカレッジ
⚫︎Beyond

ソーシャルカレッジについては今度9月13日に第一回目が開催されます。講師は防衛省出身で安全保障担当だった柳澤協二さん。

みなさん、ぜひいらして下さい。

第二回目以降もどんな講師を呼べば参加者が来て良かったと思えるようなイベントにできるかメンバーで話しあっていきたいと思います。

それではまた〜
7月6日 ミーティング報告

こんにちは! United Youthです!
学生のみなさんは概ねテストの時期でしょうか。
頑張ってくださいね!
(※中の人もテストの時期でした)

そして、そして、もうすぐ夏ですね。
夏といえば花火ですね~
(※蚊に刺されないようにお気をつけください。)


【報告】 UnitedYouthの記事が世論時報7月号に掲載されました。

7/6 4
(※UY代表 福島)

7/6 3







それでは、ミーティング報告です。

〈概要〉
2014/07/06 (日) 16:00-19:00
@三軒茶屋(キャロットタワー3F)

7/6 2


本日のミーティングでは、主に

■UYアフタースクール2時間目
■勉強会企画

について話し合いました。


〈UYアフタースクール2時間目〉
現時点での決定事項です。
開催は、9月下旬。
あのChange.orgさんとのコラボ企画
(Change.orgとは→ https://www.change.org/ja)


〈勉強会企画〉
詳細は未定。
8月~9月ごろを目途に開催予定!
ジャンルは、安全保障・憲法から自殺問題、アイヌ・琉球、
        LGBT、社会保障・・・etc.などを想定しています。
※詳細が決定し次第、ブログにて告知させていただきます。


PS.
◆United Youthのミーティングについて

United Youthでは月2回・第1、第3日曜日に
ミーティングを行っております。
主に三軒茶屋のキャロットタワー3Fです。

United Youthの活動に興味のある方、
ぜひともミーティングに来てみませんか!?
お待ちしております。

(※ミーティング見学の際は、事前にご連絡ください。)
⇒ http://www.unitedyouthjapan.net/団体について/お問い合わせ/

7/6 1
(※三軒茶屋 キャロットタワー)


それでは、また!! 

